金曜日, 10月 29, 2010

Sumida Kawasuki 「墨田革漉工業」

気になるところへ行ってきた...
先日のJFW JAPAN CREATION でひと際目を引いた「墨田革漉工業(株)」
原皮ヌメ革の陳列の様子

















墨田区の下町にある伝統技術と先端技術を
併せ持った皮革加工業者「墨田革漉工業」。
iPhoneナビ使いながら目的地を目指すもな かなか見つからず、
周囲をフラフラしていると、下町の工場らしく民家と民家の間に突如現れた。

訪問すると、元気良く現れたのが担 当の佐藤専務。
とても気さくで話しやすい兄貴分みたいな方で、
しかも地元秩父のさらに地元の小鹿野町の事まで知ってる秩父通な人。
一 通り工場案内をしていただき、サンプルもいただき、
...さて本題!!
になるまで、一時間を要した。
...がっ!!
打合 せ自体は、ものの15分程度で終了。

試作検討するまで、もう少し時間がかかりそうではあるが、
とてもいい業者さんとコミュニケー ションがとれて収穫だった。


職人さんが革を漉いている様子
















打合せ終了後、次の目的地も墨田区近隣だったこともあり、
東京皮革産業センターを案内してくれ、目的 地まで送迎してくれた。
佐藤専務ほんとにありがとうございました。

墨田区八広周辺には、いろいろな皮革企業が連なっておりとても 刺激的な町であった。
次回は、いろいろな企業さんにも回ってみようと思う。

世界で通用するであろう、日本の企業さんでした。

4 件のコメント:

  1. なんだか、皮革の香りこっちまで伝わります…

    素敵な空間ですね。

    chico

    返信削除
  2. ...chicoさん

    皮革加工工場さんは初めてだったので、
    どこを見ても新鮮な体験でした。
    少し香りが強く匂いましたが...笑
    なめし工程はもっとすごいらしいですよ。

    返信削除
  3. ここの近くに旨いもつ焼き屋があるんだわ〜!!

    返信削除
  4. ...6さん
    ほぉ~。今度教えて下さ~い。

    返信削除