気になるところへ行ってきた…
東京ビックサイトで2010.10.13~15に開催された
「JFW Japan Creation」
http://www.japancreation.com/
JFW Japan Creation(以下、JFW)は、テキスタイル、繊維関連、皮革・毛皮、服飾資材の素材を展示、商談をおこなう見本市。
見本市のイベントとして、ファッションショーや海外市場開拓をテーマにしたフォーラムも開催されていた。
トレンドとして感じたのが、「日本」made in Japan の強調でした。
・世界的に注目を集める、日本のeco素材
・日本各地域の産地工芸の発信
・新たな材料や、既存素材の改良によってできる新素材
見学しながらも自分がどういうモノに興味があるのか考えてみると、
やはり、クセのあるデザイン素材、機能美のある素材、コンセプトのある素材など、全て「意味」のあるモノに興味が湧いていたのが分かった。
需要が生まれるのは、その「意味」からくるのではないかと思い、
自分の中の思想が少し変わった。
今回このJFWに来た目的は、新素材の発掘ともう一つ、
OEM生産を依頼できる業者を探すことも大きな理由であった。
しかも、made in Japan で。
今回は革関連企業のブースに多く時間を要した。
そこで興味のある企業が2社あり、
その内1社にはその場見積り交渉までできた。
大きな進歩であった。
まだまだ商品化するにはやるべきことがたくさんある。
1つの製品を世に出すまでには、
いろいろな過程があり、その1つ1つをクリアしていかなければならない。
苦にせず、その過程も楽しもう。
そうしなければ、いいモノは生まれない。
いい経験ができた日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿